第二紫水園の紹介

たま紫水会 > 第二紫水園 > 紫水園の紹介

ご挨拶

現在第二紫水園では、軽度の方を含めると、70%以上の入居者の方に、認知症が認められます。 認知症の方の症状を緩和し、安定した状態で施設生活を送っていただく為には、ハード面での環境整備、個別ケアの充実、学習療法の実施など、積極的に推進していく必要があります。

課題は山積しておりますが、第二紫水園の介護の基本理念(H.E.R.)を踏まえ、本年度も職員一同、介護サービスのより一層の向上を目指して頑張る所存です。 皆様の変わらぬご指導・ご支援を宜しくお願い致します。

第二紫水園 介護の基本理念(H.E.R.)

運営方針

  1. ご利用になるお年寄りを大切にします。
  2. 合理化を進め、効率的経営を図り、皆様が安心してご利用いただけるよう努力します。
  3. 生きがいのある長生きを、愛ある介護で支えます。
  4. 世代を超えて支えあう、暖かい家庭を目指します。

援助方針

わたしたちは、3つの思いを心掛けています。

  1. お年寄りの「生きがい」を大切にします。
  2. 常に向上心を持ちながら、お年寄りの立場に立ったお世話を行います。
  3. 第二紫水園は「家」であり、地域の方々とのふれあいの場で有りたいのです

事業内容・方針

介護老人福祉施設 定員 ユニット型 1ユニット×10名×10ユニット 100名
短期入所生活介護 空床利用 6名

職員体制

施設長 生活相談員 介護職員 看護職員 機能訓練指導員
介護支援専門員 医師 栄養士 調理員 事務員 理学療法士 作業療法士


第二紫水園トップページ l このページのトップに戻る